2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッシング3人娘

アコムの小野真弓 プロミスの井上和香 アイフルの安田美沙子 この3人のどれが好きかでその男の女性の好みを含む何らかの性格的傾向を見極められたりしそうな気がするのだがどうでしょう。 ちょっと分析してみたいなあ。実験データを取って有意差とか計れた…

夏の甲子園、全出場校が決定

新潟県は日本文理ですか。 私立はいまいち親近感が沸かなくて応援する気になれないんだよな。日本文理って名前も何処の県の高校かよく分からないネーミングなのも好きくないし。 ところで、何で「センバツ」ってカタカナで書くんですかね。洒落たつもり? さ…

固定電話無しのIP電話

週刊!木村剛で知ったのですが、固定電話料金をNTTに支払わなくても済むIP電話サービスがYahoo!BBで始まったんですね。 要するに新規電話路敷設する際の施設設置負担金(いわゆる電話加入権)を購入する必要なく電話サービスが利用できる。 通常の固定電話の…

やっぱ。

余裕のない計画はいやなんですよ。 行き当たりばったりで勢いだけなのとか、情熱が溢れてると言えば聞こえは良いがノリと勢いだけの無謀な計画(とすら呼べない)ってのは聞いてるだけで何かもうダメなのね。 何とかなるって言う楽観主義が通用しちゃうLuck…

睡眠時間

2時間はダメだ。眠い。 ツキというものは厳然として存在するようだ。

女子アナ

私は別に女子アナに特別な興味があるわけではないのですが、このごろの女子アナは一年目どころか入社前から大人気みたいですね。 それはともかく、何で興味もないのにここに書いてるかというと、あだ名が気になるのです。まずスイカップって何よ。秋田県てス…

民間給与改善で人事院勧告での基本給改定見送りへ

id:kanryoさんのとこで知りました。 期末・勤勉手当(ボーナス)などの扱いはまだ決まっていない。勧告は、民間との格差を埋める「民間準拠方式」で決まる。今年度の調査では、昇給した民間企業が倍増するなど、これまで低迷していた民間給与が改善し、官民…

イスラム教徒向け、メッカの方向が分かる携帯!

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0407/29/news043.html これは便利だ。 マイノリティのニーズを確実に捉えている。

またもや

オーバーレブ(ヤンサン連載)までもが終わってしまった。 数週前から終わりくせーなーとは思ってたけど、こうも立て続けに読んでる漫画が連載終了となると寂しい。 しかも何故かみんな長期連載になってたやつばっか。どうなってんだ。 ヤンジャンで葉月京の…

試験終わりっ☆

よーやっと、放送大学の今学期受講分の単位認定試験を全部受け終わりました〜。 やー疲れた。 良くやったね、俺。ぱちぱち。今日は社会福祉と企業経営の2つのテストでしたが、とりあえず社会福祉は楽勝。 企業経営の吉森先生のテストが厄介なのは中間試験の…

「死ぬ」と「亡くなる」

一昨日、中島らもが死んだ。 ニュースですぐに知ったけど、自分は中島らもの作品をそんなに読んでないし、読んでもそんなに感銘を受けたりしなかった。彼の生き方もよく知らないし、正直なんで彼があんなに世に認知されているのかに首を傾げる。 なので特に…

トラックバック続き

トラックバックって書いたらはてなキーワードのリンクが発生してたので、そこから辿って調べてトラックバックしてみた。 はてなって便利! いきなりこんな偉いお方のところにトラバってしまってよかったのだろうか。まあいいや。しちゃったし。 これで向こう…

トラックバック

↑ほんとはトラックバックしたかったんだけど、いまだにトラックバックの方法とか意味がよく分かってませんのでできません。 こんな技術者はだめですか。 だめですね。

独禁法

ba

木村剛氏が7/29のblogで面白いこと書いてる。(左のアンテナから行けます) ナベツネ(他の球団もだけど)が独占禁止法違反という視点は持ったことなかったなあ。 どうもあのジジイは法律がどうとかっていう以前にとにかく横暴だという意識が… 公正取引委員…

ユースケ・サンタマリア結婚詳報

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040729-00000018-spn-ent すごいよ。偉いね君は。尊敬します。 かってに改蔵の1巻でぜんじろうと比較された頃よりも更に前(ていうかデビュー前)から付き合ってたんだね。 「さっぱりした表情で」って、きっといつも…

水曜発行週刊誌雑感

改蔵と美鳥の日々が終わってしまったサンデーは何とも味気のないものになってしまった。 と思ってたら予想通り狂四郎も終わりかよ!今週スクランはらしくてよかった。きっと最近知った人はツマランと思うのだろうが、こういう意味のなさがスクランだと思う。

相談

なぜかいろんな人が入れ替わりたちかわり相談に来る日。 30分毎くらいに来られると、こっちの仕事の考えがまとまらん。

にゃろう。

作成中の仮本番DBの中身を勝手にテスト用に入れ替えんなよ… バックアップのあるところまで元に戻しても変更分はまた作り直さなきゃじゃねーか。あほ。

丸ビル

9月にやる公演のお話を聞く。依頼だけで軽く受けたものの詳細を聞いてなかったので。 主宰のAさんと、もう一人出演者のNさん。 なんか相変わらず準備が遅いけど、まだ頑張ればなんとかなりそうではあった。 それでも結構大変そうで、俺には10曲中8曲出て…

HMV

ついでにHMVでCDをあれこれ見てたら、FM携帯で聞いている音がなんか重なって聞こえた。 あり?と、周りを見渡してみると、よく考えたらHMVの2階だったのでJ-WaveのHMVスタジオがあったんだった。 そのブースの中で生で喋って店内に響いている放送と、携帯の…

渋谷

夜に人と会う予定があったので、渋谷で時間つぶし。 ブックファーストのコンピュータ検索に前の人の調べたらしい本の名前が残ってた。 「うける技術」。 誰が調べたんだろう。 そんなにサムイ人なのかな。 しかも本に頼る辺りが末期症状?

東急東横線

もしかしてメトロカード使える?ということに帰りの切符を買ったあとに気付いた。

今年度初!有給消化

目的は放送大学の試験。 なんか昨夜はダラダラと久しぶりに「ソムリエ」を読んでしまって全然勉強しなかった。 おかげで起きたのも11時だし。 洗濯して飯食ったらもう1時くらいで家を出る時間でしたさ。

5000人を抱いた男ISBN:4063652718

加藤鷹が少女漫画になってる!!(笑) 今日の、いやむしろ今月の最高ヒット。

die irae

たまに、攻撃的な日がある。 いつもは思うことがあっても心の中にとどめておくことが結構あるのだが、こういう日は全てしゃべる。議論する。メールする。 今日はそんな日。 だいたいこういう日は、色々積もったものがいい加減ウザったくなった時に起こる。(…

退職

あーまいった。 プロジェクトのキーマンの先輩が8月末に退職することが発覚。 突然その役割を代わりにやれと振られてもなあ。 学ぶことの多かった人だけに、その人の代わりを務めるなんてのは難しいですよ。 どうして俺のやるプロジェクトはいい先輩がいなか…

名言

投資情報のメルマガで今日の名言のコーナーに村枝賢一(漫画家)のREDの言葉がいきなり出てきてびっくりした。 あなたが生まれたとき、 周りの人は笑って、 あなたは泣いていたでしょう。 だからあなたが死ぬときは、 あなたが笑って、 周りの人が泣くような…

いま行きたいもの

森美術館MoMA展 マッハハハハ シュレック2(吹き替え版) ハリーポッターアズカバンの囚人

ガッシュとガッシュベル

友人と、サンデー連載中でアニメが好評放映中!のガッシュについて論争中。 サンデーでは「金色のガッシュ!!」なのに、アニメは「金色のガッシュベル!!」なのは何故かについて。 俺の主張は、「ガッシュ」はカロヤンガッシュが既に商標登録をしていたせいで…

うちのすぐ近くの家に5メートルくらいのでかい木があって、そこに白い花が咲いている。 それがキレイでいい匂いがするのだが、何の木だろう。 木の幹は滑らかで、サルスベリってこんな感じだったかなと思いながらも何か違うような。 ちょっと散りつつあるそ…