2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきて

もう夏は終わった気分でいた自分が悪いのですが、窓あけてベランダに出てたら、蝉が室内に進入しやがった。 10分ほどバトルしてやっと捕まえて外にぶん投げたときの疲労感といったら…

送別会

8月に会社を辞める人の送別会が2人いて別の場所で開かれたので梯子してしまった。 18時から23時まで飲み続け、喋り続け。 うちの会社はあまり社内で仕事している人がいなかったりするので、こう言うときに久しぶりに同期に会えたりするのが楽しい。 し…

ハリポタ

英語版で読んでしまったのですっかり忘れていたが、明日は発売日だ。 でも、セット限定で4200円は高いかも…。 個人的には児童書だからとはいえ「不死鳥の騎士団」よりも「フェニックス騎士団」の方が固有名詞なのだし意味的に良かったのではないかと思っ…

卒論ポータルサイト

こんなのがあったなんて知らなかったなあ。 http://japan.internet.com/busnews/20040830/1.html

クロネコヤマトVS郵政公社

http://www.kuronekoyamato.co.jp/news/h16_30_00news.html http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/sonota/040826j901.html 企業の喧嘩ってのは相変わらずユーザにとってみれば寝耳に水ですが、今回もクロネコヤマトがいきなり吹っ掛けた喧嘩って感…

P2Pでカルテを共有 | スラド

ま、とりあえずこんなのはP2Pじゃないって議論はおいといて。。。 良いこともあれば悪いこともあると思うんですがね。

日米安保

今朝のJ-Waveの番組でジョン・カビラが言ってたので気になって調べているもののまだソースを見つけていないが、東京の航空管制権は米軍(横田基地)にあるそうな。 なんかこないだの沖縄でのヘリ墜落での世論が激しかったのもあって、政府が何かそれについて…

超流通

やべ。おもろげ。でもこの程度だったら他社もすぐに追随するか。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0408/27/news096_2.html

インターネットの難しさ。

週刊!木村剛で、先日書いたネットバンキングに関することのトラックバックをいただいた。まあ別にすばらしい洞察として取り上げられたわけでもなんでもないが。 うーむ。木村剛様に読んでいただけるなんて、ネットって怖いですね。(笑) というのはさてお…

MicrosoftのAppleに対抗

http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20040830i501.htm 最も気になるのは「iPodとは互換性がない」というところ。 先日のWinFS抜きのLonghornリリースといい、昔のマイクロソフトらしい強引さが戻ってきたというべきか!?

ゴールドマン・サックス試算

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040818AT3K1802818082004.html ニュース自体はちと前のだが、アテネ五輪のメダル獲得数が増えれば、日本の2004年の国内総生産(GDP)成長率が最大で6.4%に達するとの試算が出してた。 メルボルン五輪(1956…

tonight's music

"Bird and Diz" Leap FrogのAlternate Take 1はやっぱり最高だ。

女性管理職

tv

EZ!TVで「女性管理職を増やせ」みたいな特集をしてる。 どっかの会社の営業会議で偉い人らしき人が、とにかく女性管理職を入れれば何か変わるんだから入れればいいみたいなこと言ってた。 あほらし。 てめーのケツくらいてめーで拭け。 女だからとか男だから…

北海道マラソン

今日の北海道マラソンに、会社の同期が常駐している客先の隣の席の人が出てたらしい。 おいらは見れなかったけど、女子の先頭と同じくらいのスピードで走れる人らしく、なのでテレビには映るだろうと言ってたそうで、黄色とピンクのやたら派手な服装で走るっ…

アテネ五輪

もう終わりですね。 楽しませてもらいました。 室伏の金メダルはなんか複雑な気持ちになります。 どっちにしてもドーピングって誰も幸せにしないものだと思う。

MSがLonghornのロードマップ変更。WinFSはLonghornのリリース後に - ITmedia エンタープライズ

おいおいおい。今更なに言うかな。 WinFSがないとなると導入するメリットほとんどないんとちゃいますかな。 IndigoもAvalonもほぼプレゼンテーション側の要素なんだから内部的な変更メリットがなければ誰も買わないっしょ。 OSの安定性という点においてはXP…

17時

ふと思い出して、最近自分の立ち姿が気に入らないのでダンサーとかが使う背すじ強制バンドを探してみる。 ダンサーの友達に聞いたら「でかいスポーツ用品店ならあるんじゃない?」と言ってたのだが、わざわざ新宿でスポーツ用品なんぞ買ったこと無いので思い…

16時

新宿で8月いっぱいで会社を辞める先輩の転職祝いを購入。 ソニプラ探すのに手間取った。 新宿の駅ビルは構造が複雑すぎ。

15時

門前仲町「笑福軒」ネギ味噌ラーメン。 旨かった。バランスがいい。量もわりとある。ついでにご飯がついた。 夏季限定でカレーつけ麺をやってたが初の店なので色物に手を出さずに正解。 餃子無料券をもらったのでまた来よう。

13時

カット。ついでに部分カラーリングもしてみた。 カリスマ美容師とかのいる美容室では部分カラーリングの方が技術がいるから高いんだそうだが(まあ技術力をウリにしてるんだから当然か)、この店では全体カラーリングより使う溶液の量が少ないから安くなるん…

正午

気付いたら正午。急いで支度して出かける。

午前10時

目覚ましで起きて、テレビをつけてケロロを布団で声だけ聞きながらまた眠りに落ちる。

午前9時前

美容室から予約受付の電話。13時で大丈夫だよ、と。 親戚の姉ちゃんがやってるもんだからって、俺はいつも急に予約電話するので迷惑かけてる。 昨日の夜なんか23時に予約電話したもんで、手元に予定表がないから分かんないけど多分空いてるから、確認し…

朝7時まで

艦砲射撃!やってた。 自艦を最強に強化してもHELLモードはクリアできず。 とにかく要塞島攻略戦がミサイルの嵐になるからどうやっても避けきれず、一番ムズイと思う。 ラスボスとかの方がむしろ楽だと思う。

艦砲射撃

HELLクリアー!

バイオリンの日

今日は日記っぽい。

金曜の夜

静かに、ゆっくり過ごすのが金曜の夜の慣わし。 ラジオを12時30分まで聴き、iTunesに入っている膨大な曲リストからランダム再生で流す。 今日は鬼束ちひろを久しぶりに聞いた。 「眩暈」で涙が出てきた。

資格(http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2004/08/__4.html#more)

資格って、将来を保証してくれるものではなく、自分のやりたいことのスタートラインに立つためのものだと思うんですよね。 特に国家資格。 興味なかった*1のが大きいけれど、私は国家資格と呼ばれるものを持っておりません。…たぶん。(持っててもとにかく大…

HDD消去

id:magisystem:20040824#p2さんのところのコメントで出てるHDDからの復元話を読んでて思った。 この辺に関して専門的知識ないし、実際にやったこともないので耳学問でしかないので分からないが、どの程度のレベルで復元できるのだろうか。 「データを復元で…

採点競技

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/swim/athens/column/200408/at00002228.html