2004-01-01から1年間の記事一覧

爪跡

ひびが入った実家の壁 見えにくいが、墓石が落ちたままになっている寺 隆起/陥没/沈降している商店街の歩道(真っ平らだったんですよ) 微妙に電柱が曲がっている

大晦日

昨日の夜に実家に戻ってきて、真っ暗だったのでわからないことも多かったけど、起きてちょっと話に聞いたりした感じでもひびが入ってたり立て付けが悪くなったりと地震の爪あとと言うのは家にも隣家にもあるようです。 雪がどんどんと降っているけれど、これ…

日本の防波壁が首都を守った

モルディブは確か国土全体の平均海抜が1メートルとかでしたっけ。 税金の使い道があれこれ取り沙汰される昨今、少しは救われた気分になりますね。 http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/news/20041228k0000e030054000c.html個人的に今年はモルディブ…

「完全週休二日制」

意味を勘違いしていました。 単に「週に2日は休めるよ」っていう事かと思っていたら、週2日休みなのはそうなんだけど、3連休の場合も2日しか休めないんだって。 協力会社の人が、会社が来年から完全週休二日制になったって話を聞いたのだが、うちの会社で仕…

監督責任

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20041228k0000m040078000c.html 硬式野球部の部長と総監督に厳重注意のうえ半年間の役職停止・謹慎を命じた。 何かこういう問題が起こるといつも思うが、個人のプライベートな犯罪について仕事上の監督者が…

トレーサビリティ

テストのチェックをされて、自分があまりにも大雑把にやっていた事を指摘される。 検証しやすいように整理されたエビデンスを残す事。これだけのことなんだけど。 システムって人がやっていた事を機械にやらせるわけだから、人のやっていることを全部分析し…

スマトラ地震

マグニチュード9.0に上方修正されたようです。 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20041227it01.htm しかし9ってなんだよ。想像も出来ない。 史上4番目の規模とのことだが、史上最高値はチリ地震の時で、たしか9.5だっけか?と記憶している。 数字の上…

いたストSpecial

今週末は、22日の帰り道に思いつきで買ったプレステ2をやりまくってました。 クリスマスはどうした。俺。 クリスタルコースをまだクリアしてない。(現在3ステージ目) スフィアバトルが出来るようになるのはいつになるのか。ていうかCOMのやつら強いんです…

一場クン

あれだけ問題起こしておきながら、その合間に今年の7月に知り合った人を妊娠させちゃうなんてまあ、ほんとに節操ないというか考えのない奴なんだな。 http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200412/bt2004122402.html 経緯をSANSPOの記事を参考にまとめてみ…

MagicAcademy2

こないだ初めてやってみました。ハマりそう。

レミゼ

実はいまだに見た事がない。 誰か一緒に行ってくれる人募集。(笑) http://www.toho.co.jp/stage/lesmis/welcome-j.html

プレステのパチモンを5万台/日作ってた工場を摘発

いいかげん中国も国際社会の一員たる行動を取って欲しいところだ。 こんな国が常任理事国なんだもんなあ。 http://www.asahi.com/national/update/1222/018.html

ハリーポッターと混血の王子

7月16日発売だそうです。 http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200412220002.html

はてなの技術は世界イチィィィ!

いや、ま。タイトルは置いといて。 でも凄い人たちが集まってますなあ。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/7917.html 「仕様書がなくてソース自体が仕様書」というのは確かにその通りのような気もしてコロンブスの卵のようでもあるが、少数精鋭だから…

Hotmail

昨日から、なんだかMacIEでは表示が崩れてる。 CSSが上手く機能してない感じだ。頼むよMS。 会社ではWindowsなのだが、そちらはサインインしようとしても真っ白な画面になったままリダイレクトされない。なんやねんコレ。

ヤフーBBスタジアム、新命名権主募集

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200412210016.html この程度の仕事に10人もつぎ込むなよ。

毎年恒例。サンタ追跡。

http://www.noradsanta.org/

斑鳩@九段下

今まで食べた中で一番スペックが高かった。 だが、逆に何かパンチが無い気がしてしまう。 人間て天の邪鬼。

転職

コンサルと名が付く人はなぜまわりくどい話し方しかできないのか。 レベルが違う話を一緒くたに扱ったり、 理屈で感情論語ってみたり、 「べき」「べからず」で言われたら何もできないままだと思うけど。 ま、こっちは利用させてもらうだけなんでいいけどさ。

今日の名言

辛いという字がある。もう少しで、幸せになれそうな字である。 星野富弘/詩人 武者小路実篤の「もう一息」に似た精神だなと思う。

悩めるエンジニア

すぐにリンクが切れるYahoo経由ITMedia。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/20/news004.html 何がどうだろうが要するに評価が低いのが問題だ。 年俸制だろうが成果主義だの言ったところで、全体を正当に評価する為じゃなくて上流工程をやる階層…

世界史双六

浪人時代に見つけた漫画で志名坂高次の「受験の帝王」というのがある。 あらすじは説明するのがメンドクサイので省くが、まあ要するに主人公のマグナムこと雪村圭司が受験のプロたる師匠から受験戦争を勝ち抜く秘伝を伝授される様をおもしろおかしく描いたも…

夜2:ダーツバー soul[s]@新宿

カウントアップと01ゲームくらいしか覚えてないが、競技ルールがいまだに覚えきれない。 501でダブルフィニッシュだということを忘れていたりしたし。 しかしマシンが点数を読み違えたりしててちとむかついた。

夜1:ラーメン武蔵@新宿

うめえ! ラーメンのタイプとしても好み。秀逸。 名店と言われる店でも大したことないなあというのが結構あるけど、ここは良かった。 いくつか難点を上げるとしたら、、 味玉ラーメンを頼んだのだが、味玉を食べたら冷たかったのが残念。 あと途中からテーブ…

東京国立近代美術館でやっている草間弥生展を見に行く。 凄かった。 人間の内側からのエネルギーが溢れ出ている。モコモコと。 こんな作品を戦後すぐの時代から作り続けてるって、ありえない人だ。 同時にやっていた木村伊兵衛展も良かったです。 写真展てほ…

父親と手を繋いで俺の前を歩いていた4〜5歳くらいの男の子が、走っていく車を突然指さして「あ、スカイライン!」と叫んだ。父親は「それはそうだけどアレは*%※√£だぞ。」と俺には理解不能な解説をすると、子供は「あっ、そっかー!」とさも嬉しそうに頷い…

くじら軒@新宿マイシティ7階

塩ラーメン大盛り味玉+ライス。 細麺で、スープが綺麗に澄んでいた。 基本スペックが高い正統派ラーメンという印象。 ついでに、ライスが意外に多くてびっくり。 なんか本当に小さい器に盛られてきたりする事が多いと思うんが、ここは違います。 けっこう腹…

心に残る名言

夢は逃げない。逃げてしまうのは自分なんです。 田中 トシオ(世界理美容選手権チャンピオン)

クリスマスソング

プロジェクトリーダーと子供にサンタさんがプレゼントをあげる話などしていたら、ふと思い出した。*1 小さい頃、クリスマスの季節になるともみの木の飾りつけなどして、クリスマスソング(山下達郎とかじゃなくて、トラディショナルなやつ)の音楽をラジカセ…

リファクタリングの威力

大量データテスト中なのだが、丸一日かかっても終了できない処理があったため、緊急会議を開いて処理方式の見直しを行ってみた。 結果、30分弱で終わるようになった。恐るべし、リファクタリング。(それ以前の処理方式があまりにも無駄だらけだったという話…