2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食あたり?

土曜夜にやった鍋の残りを食べたら、気持ち悪くなった。 カニ、牡蠣、貝類、、、思いあたる奴は沢山ある…。 冬だからって油断できませんね。。(暖房つけっぱなしの部屋に放置だし)

La Strada

すごーくおもしろかった。 テレビ番組とCMの新しいコラボレーションの在り方を見た。 CM単価のコストを考えると割高だろうけど、俺がいま車を購入する気があったとしたら翌日にでも日産の販売店へ駆け込んで話を聞きに行くだろう。 買う気がなくても、なんと…

今朝、余りにも気になったのでちょっと回り道になるけど例の家の前を通ってみた。 表札を見てみると、「HIEDA」だって。 …わーお。

今日はNHKと、もう一つは暗くて見えなかったが中継車が二台いた。他にも相変わらず数台の車の中で張り込みしてる連中も。 マジで怖いんだけど何なんだ。

みどりのおばさんは年収800万

http://a8.moin2.com/2004/12/post_23.html

WBS

ワークブレークダウンストラクチャーじゃありませんよ。 ワールドビジネスサテライトです。 昨日のiPodの秘密ってのはちょっと感動しました。 燕の金物研磨技術が絡んでいようとは。

転職面接

昨日逝ってきました。 東証一部上場企業の中年女性人事は突っ込みが厳しいねえ。 次のレベルの面接に呼ばれる可能性はちと低いと思ってますが、それで色々学ばせてもらった事、気づかされたことも多いのでありがたかったですわ。 媚びようとか、妥協しようと…

報道陣と先日書いた人達

公安とかそっち方面かもしれない。 昨日の帰り(23時くらい)に、いつもは車なんて止まっていないその近所の家に面した道路にびっしりと10mおきくらいに黒塗りの車が「お前ら蝉か!」ってな勢いで止まってやがった。 しかも車の中身はなんか重厚な木目調…

SGML⇒XML

http://www.jclark.com/sp/index.htm

「逃げるとは何事か」

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20050222AT3L2202G22022005.html 別に良いじゃん。 そのまま署に戻ってガクブルしてたならともかく、バット振り回している人間に武装も無く真正面から突っ込んでいかねばならんわけではないでしょ。カミカゼアタックじゃ…

足元を見直そう

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/fashion/news/20050222ddm013100039000c.html

年度評価の季節がやってまいりました。

自分を自分で評価するのも嫌いなのに、それを他人にあれこれ言われる事ほど嫌な事はない。 評価基準だって曖昧だし、俺を直接見てる上位プロパーなんて一人もいないのにどうやって適正な評価ができようか。 毎年毎年俺のポテンシャルを勝手に高く見積もって…

ものすごーく気になる

ゴミ拾いとかするときにピンセットのでかいようなやつで挟んで拾ったりするじゃないですか。 アレの名前ってなんでしょう。 出そうで出なくて。気になってしょうがない。

最高裁のサイトについて

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20050218.html いやー。こんな事になっていようとは。

ダルビッシュ喫煙

http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2005/02/21/01.html 本人は会見には同席しなかったが、練習中に「深く反省しています。プロの自覚がなかったというか、見られているんだなあという感じ」と話し、B5サイズの便せんにボールペンで書いた謝罪文を寄…

新しいメガネで仕事。

度を上げたのに慣れないので疲れます。

昼にボーっと考えた事

空を眺めていたらふと思った。 ラピュタの浮かんでた標高って何mだろう。山とかにぶつかっちゃまずいから10000mくらいはあるのかなあ。でも完全に移動を制御しているからぶつからないように海上を移動するだけになっているのかも知れんしなあ。 700年もの…

報道陣が

ウチの近所に詰め掛けていた。 なんだろ。 15〜6人くらいで、バンが周りにいくつも路駐してあった。邪魔。

本を買った。

成功前夜 21の起業ストーリー作者: ショーン・K&J-WAVE出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2005/02/05メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (13件) を見る今日の芸術―時代を創造するものは誰か (光文社知恵の森文庫)作者: …

事実の捻じ曲げ方

id:yjochi:20050217:1108638441 落合弁護士が、Winny案件での取調官による供述調書の取り方について、ブログで「推測」としながらも、こんな風に取ったのではないかと言う想像を巡らせていた。 T捜査官によれば、この聴取の際の金子被告の発言には、「自分…

カミングダウトの話

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2005/02/18/02.html 実際に物を作ったり売ったりをしない、ただネタだけで生きている人間の意識なんてこんなものなんじゃないかな。タレントも制作も。 単価利益の小さい小物みたいなのを1個盗まれたとしたら…

裏でこそこそ

昨日思いついた企画を会社でこっそり試案など練っているのだが、自分が人の名前をあまりにも思い出せないのでちょっと凹み。 まあ全部で100人近くいたのであるが、なんで俺この人を忘れとんねん!みたいな。

iPod Shuffle

昨日、歌の先生のところに行ったのだが、いきなりiPod Shuffleが置いてあった。 店頭で飾ってあるのは見たことあったんだけど、それだけだと「ふーん」て感じ。 でも実際に人が持ってるのをいじらせてもらっちゃったりするとさ、もう、ね。 欲しくなっちゃう…

フィッツのUIの法則

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/jpdnhfact/htm/hfactor9_3.asp 体感的には分かっているけど、作る側としてはちゃんと知っておく必要があるな。

京都議定書発効

http://www.sankei.co.jp/news/050216/kok061.htm 温暖化の原因が人間の経済活動にあると断定されたわけでもないのにと思わなくもないが。 とりあえず世界の警察を自負してるアメリカと発展途上国の振りをしてる中国を何とかしろ。

小論文自動採点システムを大学入試センターが試作

http://www.asahi.com/national/update/0215/019.html なんですかこれ。 こんなの考え付くって頭悪いとかそういうレベルじゃないだろうもう。 なんのために小論文という試験を導入したのか分かってるでしょ。 そのJESSのサンプルが見れるので変な文章入れて…

地震

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050216it03.htm 寝てて気づきませんでしたが、大きかったみたいですね。 今朝、目覚ましが鳴ったときに割とすんなり起きれた事から多少無意識的に覚醒に近い状態になったのかも知れませんが。

今週のウソチクヒット

「安倍なつみの復帰会見でのコメントは杏里の曲の歌詞からのパクリ」

朝日新聞のロゴが入ったジャージを着た審判を中継するラグビー日本選手権 on NHK

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050212AT1G1200K12022005.html まあこの件に関しちゃ朝日新聞は悪くないし。 ラグビー協会が契約の履行を出来ないのが全面的に悪いということでNHKまたは朝日新聞に違約金を支払うなりなんなりすればそれで「八方丸く収…

連休ボケ

朝、頭が痛くて起きれずに、昼出社。 午後からずぅ〜っと会議を仕切る。 へとへと。