日本の防波壁が首都を守った

モルディブは確か国土全体の平均海抜が1メートルとかでしたっけ。
税金の使い道があれこれ取り沙汰される昨今、少しは救われた気分になりますね。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/news/20041228k0000e030054000c.html

個人的に今年はモルディブに縁があるというのか、会社の同期が新婚旅行に行ってお土産を貰ったり、上司が休暇中に事故で死んだ土地で、行ってみたいような行きたくないような複雑な気分の場所なのですが。



はてなでは中越地震に続いて今回のスマトラ沖地震でも義援金を募集する模様です。
id:hatenacontrib


昨日はかなりアクセスが集中した模様で落ちていたのですが、GIFアニメで今回の地震の伝播の様子が分かります。
http://staff.aist.go.jp/kenji.satake/animation.gif