クリスマスソング

プロジェクトリーダーと子供にサンタさんがプレゼントをあげる話などしていたら、ふと思い出した。*1
小さい頃、クリスマスの季節になるともみの木の飾りつけなどして、クリスマスソング(山下達郎とかじゃなくて、トラディショナルなやつ)の音楽をラジカセから流したりしていたのだが、ある歌の意味がずっとどういう意味だろうと子供心に思っていた。
曲のタイトルを忘れたが、サビの最後の部分がこんな歌。

ママがサンタクロースにキスをしてたよ
もみの木のかげ

不倫とか浮気という概念は子供なのでありません。
なんでママはサンタさんにキスをするのだろうか???? と。そう思いましたですよ。


今思うと、これってパパにキスをしてるんだなあ。
ちょっと大人の世界が垣間見える、そんなクリスマスソングなのですね。

*1:最近の10歳はプレステ2とドラクエ8のセットをねだるらしく、可哀相である(笑)