朝日新聞のロゴが入ったジャージを着た審判を中継するラグビー日本選手権 on NHK

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050212AT1G1200K12022005.html
まあこの件に関しちゃ朝日新聞は悪くないし。
ラグビー協会が契約の履行を出来ないのが全面的に悪いということでNHKまたは朝日新聞に違約金を支払うなりなんなりすればそれで「八方丸く収まる」んじゃないですかね。この件に関しては。
これ以外の件をこの件と関連付けて祭りを盛り上げようとする他マスコミとの温度差がなかなかに。


ていうかNHKは生放送を録画放送にしてどうするつもりだったんですかね。朝日新聞のロゴにモザイクでもかけた編集施すつもりだったりするんかね(笑)
録画で深夜枠に持って行くつもりもあったらしいが、深夜なら視聴者が減るからそれで良しとするつもりなのか。だとしても朝日のロゴが入っていることが契約違反ということには変わりないわけで、生中継で決勝を見たいというファンの心理を裏切っているという嫌がらせ行為以外に何の意味もない。


NHK対朝日という対決姿勢は一段と煽られた形になるわけだが、夏の甲子園の頃には仲直りしていて欲しいものである。
まあ朝日新聞が気に入らないなんて理由でいきなり甲子園中継を行わないなんていう、堀江社長のレギュラー出演番組「平成教育予備校」を急遽中止したフジテレビみたいな真似はいくらなんでも「みなさまのNHK」はやりませんよね、きっと。言うまでもなく至極当然で当たり前のことですけど。


なんかNHKはスポーツの在り方を根底から勘違いしてるんじゃないの?って気がする。
それだけじゃなくて色々勘違いしてそうだけど。