JR西の司令員が運転士の携帯電話に架電

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050520-00000037-san-soci

これまでの調べでは、快速電車に乗務していた松下正俊車掌(42)が伊丹駅でのオーバーランを無線報告してから脱線までの約三十秒間、指令員が事実関係を確認するため、高見運転士に二度無線連絡し、携帯電話にも架電していた。いずれも応答はなかった。

車の運転では携帯電話は禁止されてるわけだけど、電車の運転ではいいんですかね。(通信士が架けたってことは、運転中でも電話が来たら取ることを前提に考えていると思われる。)
無線とかだって指示を聞かなければいけないものなんだから、どうしてもそちらに気を取られると思うんだが。そういう意味では、タクシー無線だってマズいよなあ。
どっちにしても人の命を乗せて走ってるからには、集中力を乱すものは極力排除するべきなんじゃなかろうか。