これから

ひと段落ついて心の中が少しは落ち着いたので、いろいろ考えてみることにします。


とにかく時間がない。
人生のタイミング的なものと時代のタイミング的なもので、今は本当に時間との勝負。
その中で選んでいかなければならないだろう。
すべてやりたい。けど、そうすればコンフリクト。
そういえば昔から俺のやりたいことって言うのはコンフリクトになることばかりだった。高校のときは本当は物理地学をとって惑星物理学を専攻したかったけど、その組み合わせで授業をとる人間が学年500人中4人しかいなくて授業が開けないため、先生に呼び出されて、物理化学または生物地学を取るか、片方だけを取って文系に行くか選べといわれた。
大学の時にも自分が取りたい授業を取ろうとするとしょっちゅうタイムコンフリクトで取れなかった。
一方で、スポーツでも芸術でも学問でも、何か小さいころから一つのことに通じてずっとそれで生きていこうとする人に憧れも感じていた。(けれどもそれは最早自分には叶わぬことだと思ったからムリにひとつに絞り込もうとはしなかった。)


今もまた、自分の中でどれを取るか真剣に悩み中。
ふつう何か自分の方向性を決めるとき、いくつかの似た道からひとつ選ぶものだと思うけど、俺の場合は何でこんなにもてんでんばらばらな方向ばかり向くんだろうと思いながら、それが自分だから仕方ないね。