なにやってんだか、というとき。

落ち込むと果てしなく落ち込みます。
当たり前だけど、世の中、俺のした色んな事が周りに影響を与える。
特に今は、俺自身の身の回りのあれやこれやがあったりして、そのフィードバックが自分の中で処理しきれない沢山の矛盾となってキャパが溢れてきている。
そういう矛盾が、小心者の自分の集中力の乱れやらを招いてしまってアウトオブコントロールになり、相手をいらだたせてしまうんだってことも分かってるけど。


自分が矛盾してるのも知ってる。矛盾してるのが人間だってのもいい大人なんだし向こうだって知ってるだろう。
でもこっちの事情なんて加味してくれるわけもなし、加味して貰いたくもない。説明したからどうなるってものでもないし、言い訳がましいから話したくもない。
結果が全てで、結果さえ出せばプロセスがどうあれ向こうを安心させることができるのに、それが出来ない自分の無能力。
こういう時、自分が世界から切り離されているような疎外感を感じてどうしようもなくなってしまう。


でも、俺はそこから怒りに似た感情が湧き上がってきて、なにくそ、負けてなるものか、見返してやる、となるのだ。
そういう自分は好きだ。
でもそうまで追いつめられないと頑張れない自分は嫌いだ。


こうして自分の精神状態を文章化してみると、少し冷静になって余裕を取り戻せる。
ただ、今は、今できることをやろう。
No day, but today.
I live this moment as my last.