東証、全面取引停止。

前代未聞・・・。
http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/hot.cfm?id=d2d1800o18&date=20060118

通常は午後3時まで取引可能だが、午後2時25分に約定件数が400万件程度に達し、処理能力を超えたため、午後2時40分にシステムを停止。途中で注文を受け付けない措置を取った。

400万件に達したので取引停止だそうだ。


つい先日、処理可能件数が900万件に増強されたんじゃなかったのだろうかと思ったのだが。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060110/227031/

東証は2005年10月に1日当たり620万件の処理能力を750万件に引き上げたが、今回の増強でさらに900万件に拡張した。今回の増強は、昨年から続く株式相場の活況を受けたもの。「予想以上の速さで注文件数が増えているため、システム増強を前倒しで実施した」(東証売買システム部)。

900万件に増強したって言ってるのは「注文件数」とありますね。
今回は、約定件数が400万件なので取引停止だといってます。


ライブドア株の売り注文2億5700万株・買い33万株とかいうニュースがあるので、そいつらが値付かずの未約定状態だから、実際の注文件数は既に900万件を上回っているってことかな。