3バンド携帯RADIDEN

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/08/30/007.html
なぜイメージキャラが松田聖子・・・
おじさん世代をメインターゲットにしたからか。
どうせなら中島みゆきとかにしたら面白かったのに。


機能的にはまだまだ改善の余地がありそう。
AMはFMと違って電波の隙間を利用して情報を載せるとかできないからなあ。
FMケータイの双方にとってのメリットは音楽配信やなんやの連携によって発生するビジネスだったんだが、この3バンドケータイはただAMラジオがケータイにくっ付いただけ。
ユーザのニーズがあったから作ったのかもしれないが、ビジネスモデルとしてどう定着させるつもりなのかな。
まあ風が吹けば桶屋が儲かる的な消費はどこかで発生するかもしれないけれど、あまり携帯各社にとってのメリットが見えない。
AM放送局にとっては別にこれまでと同じことをしてるだけで、うまいことリスナーが増えれば広告費とか上がって多少は儲かるかもしれないね。


むー、どうせならたんぱ携帯とか出ないかなあ。