駒苫暴力事件発覚

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/amateur/f-bb-tp5-050823-0039.html

同部長による暴力行為は2度あった。同校などによると、最初は6月2日の練習後、3年生部員1人を練習態度などを理由に平手で顔を3、4発殴った。部員はあごが外れ、かみ合わせが悪くなったという。2度目は甲子園入り後の8月7日。宿舎で食事ノルマの茶わん3杯を守らなかったとして、スリッパで頭を1度たたいた。

暴力を振るったのは生徒ではなく、部長(27)なんだからなあ。
それで優勝旗返還とかって筋が違う気もする。


ていうか、名門校によくいるけど「部長」って何者よ?うちら的には普通「部長」って言ったら部員の中からキャプテン選んでる感じやん。
卒業生とかで野球しか取り柄がなくてそれだけに無駄にプライド持ってて就職先もなかったから仕方なく母校が雇ってくれた、みたいな奴が部長とかいっていつまでも高校に残っているとしたらすげえ嫌だろうな。


それはそれとして暴力行為。
小学校の頃とか、余裕で金属バットフルスイングで尻叩かれたりとかよくあったもんだが、報告通り平手で3,4発叩いただけなら(あくまでも仮定)、グーで殴るんじゃないわけだし教育的指導としてありではないかとも思うけどな。あごが外れたのは結果であって、意図としてそぐわないものであるなら、彼がそれに対する賠償さえすれば良いのでは、とも思う。
高校球児出身なんて中途半端にしがらみが多い奴らは、人を殴った経験も少なそうだし、殴り方なんぞ知らんのだろう。


しかし、2つ目のスリッパで叩いたのも暴力行為扱いなのか?
それ以前に食事にノルマとかあるのもどうかと思うけど。相撲部屋じゃあるまいし、そっちのがいじめに近いんではなかろうか。