呑み@新橋

前の仕事の上司(女性)と。
彼女はどうやら実は1年位前に転職を考えていたらしいが、更にその上にいたマネージャが事故で死んじゃった関係でうやむやになってしまって踏み切れなかったらしいが、今年度で辞めようとか思ってるらしい(きっとプロジェクトのみんなは知らないんだろうが)。スキルトランスファーとか色んなものの引継ぎがあるだろうからとか考えてて、参考までに俺の転職体験などを聞いてきたりした。
辿ってきた道はぜんぜん違うが、彼女は割りと根底の部分で俺と考えてることが近かったりするのは前から思ってたことだが、それはそれとして俺はきっぱり割り切ったわけで、たぶん、そういう後のことを考えすぎるから動けないんだよな、なんて思いながら今俺が見ているビジョンなどを勝手気ままに話してみる。ビジョンといっても今の仕事に就いて、色んな偶発的な状況からなんとなく見えてきただけの不確定要素の多いものだけど。
会社にいたときはやっぱり上司と部下の関係があったから、なんとなく距離感が抜けなかったんだけど、今日は対等に話せた気がする。人間関係ってふしぎ。
俺も、いろいろ話したおかげでちょっと溜まっていたものを吐き出せた感じがして良かった。