レイシスト

プロジェクトの飲み会に行った。(送別会とは別に呼ばれた)
まあみんな親しいんで、協力会社の人で別のプロジェクトにいる人も呼んだりした感じ。
で、ある初対面の人と隣になって話したわけです。
俺は会社を辞めるってことで、その人もまあ色々と自社の経営なりに不満なりがあるらしく、あれこれとこっちがこれからやろうとしてることや考えてることを聞き出そうとしてきた。
それはいいんだけど、どうも彼は日本を諦めているというか、選民思想レイシズムな感じをとても受けてしまい、きっと今のマスコミに洗脳された日本の若者はこんな感じなのかなあと思ったです。


大体の傾向。

  • 社会福祉制度の、マスコミが喜んで取り上げそうなポイントだけやたら知っている。
  • 海外逃亡志向あり(海外に行けば何とかなると思っている。でも言葉が出来ない云々と言う)
  • 自分は他の奴らとは違っていると考えている。
  • 完璧主義。
  • 基本的に人間を信用していない。(異文化とは最終的には永遠に分かり合えないと思っている)
  • でも、結局やっていることは雇われ。


結局いちいち論破してみたが、会話の内容的に周りから浮いてしまったわけで。
別に良いけど。