便秘

俺には全く縁のないことですが、うちのPL(男)が今、便秘です。
一応シモの話なので続きを読みたい人だけどうぞ。
正月から出てないらしく、流石に限界のようで今日は腹がマジで痛い痛い言ってました。
コーラックとか飲めば効くのかなあ。


そもそも便秘ってなんでなるんだろう。
腸の蠕動運動があまり無いから後ろに押し流されずになるのか、何かが原因で腸のどこかで詰まって起こるものなのか。
前者であるのならば腸の運動を活発にさせる事で解決できそうだが、後者の場合は詰まって堅くなったものを溶解させるか何かしないとダメな気がします。
薬は前者でも後者でもそういう効用を持つように作れると思うけど(浣腸なんかは確実に後者のための薬のような気がするし)、野菜なんかの繊維質を取れば解決するだのとかいうのは前者だけにしか効かないのではないだろうか。だったら野菜を取れば大丈夫というのも少し違う気が。いや、繊維質が蠕動運動を活発にするのかどうかといわれると知らないのですがね。


ていうか、女性が良く便秘になるって言いますが、それは何故だろう。
子宮があるから、男性よりも腸を幾分圧迫していたりするのだろうか。
うむむ。


でも、便秘と下痢とどちらがイヤかといえばやはり個人的には下痢がいやだと思うんですよ。
便秘は自分が痛かったり辛かったりするだけだけど、下痢ってホントに回りに迷惑かけるもん。便秘の痛さに道端で倒れたりすればそれなりに迷惑かけるけど、下痢で道端でもらす方がよっぽど自分も周りも大変だし辛いと思うのです。
どっちにもならないのが一番なのは言うまでも無いのですが。