しない善よりする偽善

善だの悪だの下らん事は言いたくないが、人助けをはじめとする人道的行為というのを偽善だ偽善だという人がいる。
別にお前にどう思われようとどうでもいいよ。
自分がしたいようにしてるだけだっつの。
誰が偉いだのじゃなし、ただ、いま自分に出来ることをやっているだけです。


ユニクロが1億円分の衣料を寄付したって、トヨタが2000万円送ったのだって、アメリカが500万円義援金出したのだって、中日選手会が100万円出したのだって、俺がクリックして1円募金したのだって、てめえにグダグダ言われるためじゃないんよ。


ネットの匿名性の陰に隠れて批判することでしか自分の存在価値を見出せない俄か批判者はいつまで経っても、常に行動し続けて事象の当事者であり続ける人には敵わない。
こんなバカの言葉におびえて何もしない人にはならないようにしたい。


こういうこともあれば
http://www.yomiuri.co.jp/features/niigata_quake/200410/nq20041026_51.htm
http://www.yomiuri.co.jp/features/niigata_quake/200410/nq20041026_22.htm


こういうのもいる
http://www.yomiuri.co.jp/features/niigata_quake/200410/nq20041026_42.htm
http://www.asahi.com/national/update/1025/032.html