弥生の平松社長が「ライブドアに専念する」ために会長になる。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0606/07/news062.html

また飼沼氏は、「ライブドア強制捜査を受けたときは、今年の弥生のビジネスもこれまでかと思った。しかし、3月に入ると史上初の本数シェア50%を記録し、改めて信頼性や期待感という、市場からの評価が高いことを認識し、感謝した」と同社の現状を分析、これをもとに今後の戦略を明らかにした。

うん。すごい良い人だなあと思った。一瞬。


しかし専念するために会長になるっていうロジックは理解できない。
ライブドアの経営に専念するんだったら、弥生は辞めればいいんじゃないですか?
会長っつーことは役員報酬とか貰うわけでしょ?
ヘンに形だけ名前残して弥生から給与貰っていたら、ライブドアがうまく行かなかったときの逃げ道作ってるようなもので、それこそ本気でやる気があるとは思えない。