ライブドア

ホリエモンがいなくても回るんだよね、この会社。
livedoorニュースでも自社の取締役の逮捕の話であってもちゃんと他のニュースサイトと同じように報じているし。(livedoorニュースのソースが自社によるものなのかよく知らないけど、そもそもこれが他の新聞社のサイトだったらのらくらと誤魔化した記事になると思うけどそんなこともない。)
もちろん無駄に煽るような感じでもない。
IRニュースでも開示のスピードも早いし、数も多い。


社員にはホリエモンの(表面的な、であったとしても)意図に賛同して集まったいわゆる新人類的な人間が多いわけで、このセグメントの人種が集まっているライブドアって会社はこれから新しいムーブメントを作り出していけるんじゃないかと妙な期待感を持ってしまう。


リスクとしてあるのは、人材の流出。
株価の下落に伴って給与的な面で支えられなかったり、変な旧体制に買収されて社風が変わってしまったりとか。