アーキテクチャの採用理由

http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai/28it02/28it02.html

「なぜこのアーキテクチャを採用したんですか?」

「いや、なぜって……。いま作るならこれがいま一番はやってるからなんですけど……」

「このシステム、5年はこのまま改修しながら使い続ける予定なんですけど、もちろんそれは考えてのことですよね!?」

「いや、ちゃんと現場を教育し続ければ可能だと思うんですよ、第一……」

「できる、できないの話じゃないんですよ。じゃあ一体その教育コストと時間は誰が払うんですか? あなた、払ってくれるんですかね?」

「いや、それは……」

「あなたの趣味で作られたら、運用する側はたまったもんじゃないんですよ。私のいってること、理解できますよね?」

「いえ、そもそもソフトウェアというのはオブジェクト指向に基づいてこう作るべきというのが最近の考え方で……」

「あんたから大学の授業みたいなのを聞きたいんじゃないんだよ、もういい。帰って」

耳が痛い。