Mac→Winデータ移行ほぼ完了。

今までかかってたんかい!という方もいるでしょう。
何の話だ?という方もいるでしょう。
(それ以前にどれだけの人がこのブログを読んでいるのだろうか?(笑))


Macクラシック(Mac 9.2)からWindows XP x64 Editionへデータ移行しようという試みです。


そうです。3ヶ月くらい、な〜んもしてませんでした(笑)
昨日、シャイニングティアーズのノーマルモード天空の塔をクリアしたことで一段落着いたので、データ移行の調査を久しぶりにしてみました。
前もらった情報だと、FTP使ってって話が一般的っぽかったから、WinをFTPサーバにしてMacからアップロードするか、MacFTPサーバにしてWinからダウンロードするか、どっちにしよかなーと思っとったわけですな。
とりあえずWindowsの方がUIとか発達してる気がなんとなくしたのでサーバはWindowsで立てて、MacはFetchを使ってたことがあるし、クライアント側をMacにって感じで行ってみるかと。
ほんでまあFTPサーバをとりあえず探してみましたが、フリーのFTPサーバってあんまないっぽい。(今思ったが、海外ならあるのかな?)

  • Orenosv HTTP/FTP Server

http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/30/okiniiri.html
リンクが堂々巡りしててセットアップ実行ファイルの置き場所が分からん。

  • TinyFTPDaemon

http://hp.vector.co.jp/authors/VA002682/tftpd_frame.htm
x64だとこいつのセットアップが動かNEEEEE!!


2つ調べたところで挫けました(早っ!)


仕方ないので前にやったHTTP転送をしてみるかということで。
でもすっかり忘れてたので、あれこれといじり倒す羽目に。
まとめ手順をメモ。

  1. とりあえず、移行するデータをあるフォルダに集めてみました。
  2. そのフォルダをファイル共有します。
  3. ファイル共有フォルダの設定で、「このフォルダをWeb共有で共有する」みたいなやつのチェックボックスをつけます。
  4. コントロールパネルからWeb共有を起動します。
  5. Web共有を有効にします。
  6. Web共有のウィンドウに、この共有に対するアクセスをするためのHTTPアドレス(IP)が書かれてるので、そのアドレスにWindowsエクスプローラでアクセスします。
  7. すると、エクスプローラ上に共有したフォルダ(ディレクトリ)のリストが表示されます。
  8. 一件ずつ右クリックして「対象をファイルに保存」を実行します。


これだと、一件一件ダウンロードするのがめんどい!ってことでXCOPYみたいなことしたくて別の手段探してたんだけどね。
もういいや。
ただ、フォルダ名やファイル名に長い日本語が入っているとファイルが見つからないエラーになるっぽいんだよねー
今日は帰ったらそれの解決しなくちゃ。