白いの

ホワイトバンドね。流行ってるようだが、どうなの。
マニフェストとか読んでみたけど、売上をどう使うとかいう話でもない抽象的なことばかり書いてあって、この団体が結局一体何をどうしようとしてるのか全く具体像がつかめない。
ホワイトバンドをしたって結局自分の善意をひけらかしているだけにしか見えず、一本300円のこのゴムのワッカを買ってもそれが何につながるのか。つけることで俺は善い人ですよって仲間意識でも養おうと?有名人もつけてるしな。
もちろん、何もしないよりは何かしようという姿勢は大事だ。けれど俺は無駄な投資は1円だってしたくない。ましてただのファッション的なノリで善人面なんぞしたくない。

what can we do? どうすればいいの?


1.援助の方法を
ちゃんと貧しい国の貧しい人達が、
自分達の力で食べていけるような長い目で見た
支援の方法に変えていきたいのです。


2.悪循環に完全にはまってしまっている国の
借金を帳消しにしたいのです。
それは、借金をさせた先進国側にも責任が
あると考えるからです。
 

3.今の貿易の仕組みを変えたいのです。
富める国にはどんどんお金が集まる。
貧しい国からはどんどんお金が出て行ってしまう。
このような仕組みの現在の貿易の仕組みを
根本から変えていきたいのです。


http://www.hottokenai.jp/message/message4.html より

希望を語るだけなら誰でも出来る。