JCEのライセンス

が明日切れるとかいう連絡が金曜に突然来たらしくおおわらわ。(ていうか連絡遅いよ)
ライセンス切れたら顧客で稼動してるシステムが全て止まってしまうとか。そりゃ大変だろ。
とりあえずまだトレーニング受けてるだけの俺にできることは特にないわけですが。


Javaの世界は相変わらずまだ良く知らんが、おいらはJava=フリー、かと思っててライセンスとかないのかと思ってたよ。
Sunが管理してるのは知ってたが、よく考えりゃ金にならないものを管理しても意味ないわな。


(追記)
どうやらライセンスというか電子証明書のライブラリの話だったみたい。
IPAの注意喚起を見つけたが、、7月21日って発生1週間前じゃん。遅くね?
http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20050708_jce.html