マイミクAIDに見るSNS内部における情報伝播力の調査(謎)

駄文です。自己満足です。どうでもいい話です。
暇ではないので暇つぶしではないのだが、なんとなくやってしまったのでブログにでも書かないと時間を無駄遣いした気分になるので。。。


例のマイミクAIDとやら、もう終わった祭りらしいし、どうせまた善意でやっている方々には冷たい野郎だと思われるだろうし、なのでどうでもいいっちゃどうでもいいのだが。
言った本人が何と言おうが回した人がどんな意図でやろうがそれはチェーンメールなんだぞ(http://onohiroki.cycling.jp/comp-mail.htm)、とか、「マイミクさんのマイミクさん」の話をなんであなたが?、とか、友人Yさんの日記からの抜粋と言ってる癖にその書き出しが「Yさんの友人Aさんは」の時点で既に「抜粋」ではないことが明らかですが?、とか、たかがコピペしただけで善行気分を味わえるなんてめでたい奴らだな、とか、そんなくだらないことを言うつもりは毛頭ない。

 これ以降、僕以外の人が作ったトピックは、どんなに崇高な趣旨であろうと削除させて頂きます。
 コミュニティーやトピックの趣旨に反する発言は、どんなものであろうと誰の発言であろうと、削除させて頂きます。
 人を不快にすると思われる発言、特に当事者のAさん、Yさんの目に触れさせたくない発言はいかなる趣旨であろうと、削除します。

今コミュに行ってみるともう目的は達したとか言ってて、上のようなことが書いてあるわけだが、こんなん独裁的だとか、だったらいちいちそんなこと言わずにコミュ解散すれば良いだけじゃんとか、症状的に既に末期なのに「解決した」みたいなこと言ってるのってどういうことよ、とか、そんなどうでもいいことを言うつもりもない。(笑)




ただ、どう広がったのか、その一点だけがちょっと興味があった。
ということで、二つの特徴的なキーワードを利用して、概数であるが2005年7月15日21時30分現在くらいで数値を取ってみた。(←暇人w)
各自が一度だけ日記に書くとは限らないし、それぞれの内容を精査してはいないので重複や取りこぼしもあるだろうが、とりあえず置いといて。
ほんとはグラフを作りたかったのだが、Excelが持ってないんでテキストで(笑)

  • 日記検索キーワード「腺様嚢胞癌」→結果総件数6194件

8日・・・・・累積50増分50
9日・・・・・累積150増分100 (増加数前日比+200%)
10日・・・・累積780増分630 (増加数前日比+630%)
11日・・・・累積2860増分2080(増加数前日比+330%)
12日・・・・累積4910増分2050(増加数前日比±0%)
13日・・・・累積5360増分450 (増加数前日比−80%)
14日・・・・累積5590増分230 (増加数前日比−50%)
15日・・・・累積5700増分110 (増加数前日比−50%)

  • 日記検索キーワード「マイミクAID」→結果総件数6794件

8日・・・・・累積25増分25
9日・・・・・累積175増分150 (増加数前日比+600%)
10日・・・・累積845増分670 (増加数前日比+450%)
11日・・・・累積2965増分2120(増加数前日比+320%)
12日・・・・累積5135増分2170(増加数前日比±0%)
13日・・・・累積6235増分1100(増加数前日比−50%)
14日・・・・累積6625増分390 (増加数前日比−65%)
15日・・・・累積6795増分170 (増加数前日比−55%)


以下分析っぽいものですが、ぜんぜん適当に書いており、まったく統計的にまじめに考察してません。てゆーか上記の数字取っただけで疲れた。


最も古いものは、発起人が書いた07月08日 00:28の日記(コミュも同日にできている)。
そこから始まったと考えて、8日のうちに25〜50件へ拡大。これは発起人のマイミクの数に大体近似している。ふうん。
翌9日、100〜150件に拡大。これも受け取ったマイミクが、更に自分のマイミクへと拡大しようとしたところだろう。が、初日ほど広がりを見せなかったのか、8日に拡大した一人当たり2〜6人程度で、よく考えればマイミクが全員こんなことしてくれるわけもないのだから、初日の広がりが異常に見える。初日は発起人があちこちダイレクトにメールでも送ったのかも知れない。(だとしたら、それこそスパムだな)
翌10日の拡大率も大して大きくはない。というか9日の累積分と合わせて考えると増加率は鈍り始めているんじゃなかろうか。(適当)
数的には11日〜12日に頂点にして、ここから増加率はマイナスに転換していく。
この辺(5000人)で、マイミク同士から広がりを持てる関係の範囲がクローズするのかもしれないとか思うが良く分からん。もしそうだとするとSix degrees of Separation理論はどうしたとか思わなくも無いが、もしかしたら12日辺りで喧嘩だの議論が紛糾して終息の方向性が出始めたからとかかもしれないと思ってみるが、詳細は知らないのでなんとも。


mixiの利用者はもうすぐ100万人とか言ってるが、そのうちの約7000人へ1週間ほどで伝達させる結果となった。パーセンテージにすると0.7%。少ないなオイ。
ただ、7000人てのはマイミクAIDを日記に書いた人数であって、見ている人を考えた場合その数倍〜数十倍になるだろう。それでもせいぜい10%といったところだろうか。わからんが。
ねずみ講の理屈どおり、乗数倍ほどの広がりは見せなかったものの、たった一人からここまで広がるとは、やはりチェーンメールの勢いというのは無視できないものがある。
クリックで救える命もあるってほどにクリック数でお金が動いているわけだが、興味の有無に限らず、これだけの伝播力を発生させられるってこと自体が何か恐ろしいもののような。
クリックストリームとか調べられりゃもっと面白いデータが取れそうなのになー。なんか論文とか書けそうじゃん。


ところで腺様嚢胞癌(Adenoid Cystic Carcinoma)の略称はACCのようですが、AIDって何?スター生命?ってそりゃAIGやね。