用語
マーケでもCRMでもいろいろと新しいのが多くて。
今までは営業さんが知ってればいい世界にいたわけで、なんとなく聞いたことはあってもはっきりとした定義をよく知らなかったものたち。
今の仕事での意味ですので、広義だったり狭義だったり別の業界だったりすると多少違うかもしれません。
- インプリメンテーション
ERPやCRMパッケージの顧客向けに設定すること。日本語にすると「実装」。
- フィジビリティ・スタディ
採算可能性調査。要するに、このパッケージ導入してほんとに意味あるの?という疑問に対する答えとなる数値を出してあげること。
- クロスセル
顧客に、今売っている商品に加えて、関連した別の商品を売ること。
例)「ハンバーガーと一緒にお飲み物はいかがですか?」
- アップセル
顧客に、今売っている商品と同じサービスでより上級な(単価の高い/付加価値の高い)商品を売ること。
例)「新婚旅行でしたら、空港からリムジンでの送迎サービスをご利用いただけば、思い出がより素晴らしいものになるかも知れませんよ?」
より良いサービスによって顧客満足を上げることが目的であって、間違っても「高いものを売りつけられた」ということになっては本末転倒なので注意。
- アウトバウンド(発信業務)
一般的にいう「営業」。テレマーケティングやダイレクトメールも含めて、見込み客に対して販売を促進するアプローチを行うこと。
- インバウンド(受信業務)
アウトバウンドと逆に、顧客からのアプローチ(ダイレクトメールのクリック、Webページの閲覧など)に対して、商品販売アプローチを行うこと。
CRMで具体的に言うと、Amazonのリコメンデーションやパーソナライゼーションみたいの。