昨日のMake IT 21

久しぶりに部屋でJ-Waveの「聴くビジネスマガジン Make IT 21」を部屋で聞いたら、はてな近藤社長が出てた。(ブログでも言及してた。id:jkondo:20050523:1116813887)
なんか、ショーンKの突込みがいつもより甘いような、、、。甘いというより、あまり聞くことがなくてどうでもいい話をしているような印象。
近藤社長のプロフとかを聞いた段階で、あまり社長業について聞くことがないと判断したのか、現在のはてなのサービスについてあれこれ聞いていただけ。はてなを一般に紹介して終わりってんじゃただの番組使った企業PRじゃん。Make ITの基本路線である起業家精神の普及ってのとはちとはずれるんじゃないかな。
個人的には近藤社長が惑星学を専攻してたのに、卒業後に写真家になってそこから何も関係ないはてなを立ち上げたっていうバラバラ感は好きだけど、これまでのMake ITで取り上げてきた起業家のさまざまな工夫や苦労や試行錯誤なんかに比べると確かになんかフラフラ好きなことやってたらこんなん出来ましたっていう感じではある。
「人生は死ぬまでの暇つぶし」って自分の言葉のように言ってたけど、斉藤和義の歌の歌詞だよね。