なぜ他人の家に勝手に侵入してはならないかといえば、それはあなたが招かれてないからであり、窓に鉄格子が付いているからではない

id:jkondo:20050519:1116473604
Perlは知らないし、文脈は違うと思うけど、これは正論だと思うし、不正アクセス禁止の思想の話にも通じる気がした。
こういう言い方をすると、全く当然な社会常識なんだけどな。ACCSの件なんて鍵がかかってない家に入ってみて、家の人に「ほーら鍵がかかってないっつってんじゃーん。鍵かけろよバーカ」なんて言ってみたところでそりゃ逆ギレされるわい。
コンピュータを介してだと、物理的な距離感が阻害して実行している行為とその意味の整合性が取れなくなって、何をしているのか気付けなくなってしまうんかもな。