安保理改革

http://www.asahi.com/international/update/0412/004.html

会議後記者会見したフィーニ外相は「安保理改革は民主的に、全加盟国の合意によって達成されるべきだと確認した。国連の分裂を避けるために重要な会合になった」と自画自賛した。

国連安保理自体が民主的に加盟国の合意によって形成されたかと言うとそんなことはないわけで、世界の現状を鑑みるにもう一度安保理にふさわしい国、必要な国はどこなのかを合意によって選びなおす必要があるんじゃないですか。
「権力は腐敗する」の経験則を知らないわけじゃなかろうに、恒久的に特権を持つ国が5カ国いるというのはいいことではないっしょや。