中国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050411-00000290-reu-int

中国外務省は、日本の歴史教科書問題などをめぐり、中国国内で反日デモが発生したことを受け、日本が中国人の感情をいやすためにさらに努力すべき、と指摘したうえで、現在の中日関係の状況に関し中国側に責任はない、との認識を示した。

こんな国が常任理事国であることのほうが問題だろ。


http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050411AT2M1001510042005.html

「デモの過程で現れた行き過ぎた行動は我々も見たくなかったものだ」と述べた。

まるで他人事だな。


http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050411AT2M1000M10042005.html

“草の根レベル”で反日が広がっている背景には靖国神社参拝問題などだけでなく、不正確な情報のはんらんがある。9日のデモで学生たちが配っていたビラには「ホンダ、トヨタ、日産……は日本の軍事産業の支柱企業だ」とあった。

 内容は日本企業と日本の軍国主義とを結びつけるものばかりだ。ビラには「もし100元の日本製品を買えば10元は日本が国際社会で反中を広げるための政治資金に回り、9元は“大日本皇軍”の武器製造に回る」との解説まで書かれていた。

ああそうですか。いつの時代だ。


http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050411AT2M1100K11042005.html
さすがに英紙タイムズは指摘しているようだ。

11日付の英紙タイムズは社説で、中国の過激な反日行動について「明らかに中国政府の暗黙の奨励に基づいて行われている」と指摘した。

 その上で「日本の世論はもはや中国に対して、それほど卑屈ではない」と強調。反日行動の過激化を許せば日中の経済関係が脅かされるなどとして「最終的には中国が敗者になるということを中国政府の指導者は理解しなければならない」と主張した。

「最終的には中国が敗者となる」とはどうかな。日本からすればそんな楽観的な見方はできないですが。
とりあえず、中国あたりからは多少引いて東南アジアに出張ってった方が経済的にはいいと思うな。アジアでいまだに反日や抗日なんて言ってるのは中国と韓国くらいだ。



日本はいつまで戦争の責任とやらを取らせられなければならないのか。
自分達の都合の言いように動かなければ気に入らないだけだろうに、毎度の如く戦争の話を持ち出してきて被害者を装って居直るのは見ていて気分が悪い。