サッカー

昨日のイラン戦は負けたわけですが、俺が見ているとロクな事が起こらないというのがまたしても実証されたわけで。いやホント。
今回もイランの2得点のシーンは俺が見ている時だったのに、日本の得点の瞬間はトイレに行ってましたから。
先日の北朝鮮戦は仕事で見れなかったので辛勝。
その前の試合も、たしか仕事かなんかで見れなかった。
ここ1,2年くらい、俺が生中継で見ているときに日本が得点をしたことがないのです。
30日のバーレーン戦は見ないことにしようかな。あーうー。でも気になるしー。


とりあえず、システム的にはまだ慣れてない感はかなりあるけど4−4−2自体はそれなりに機能してたんだけどなー。
しかし中盤がいくら良くてもFWが相手に怖さを感じさせられてないのが致命的。
そりゃ高橋陽一先生だってハングリーハートを描きたくなりますわ。


個人レベルではとにかく小野が光ってましたね。でもあそこでバランス取ってもホントは仕方ないんだけどそれは戦略の話。
俊輔も昔に比べたら遙かに献身的なプレイするようになったし。
中田は大事なとこでミスるわボールキープできないわで全くあの位置で機能していなかったので話にならん。外してくれ。頼むから。
FWが単体で使えないならせめてトップ下がしっかりしてなきゃボランチカバーリングしかできなくなってしまい、そうやって攻め込まれる時間帯が増えてしまえば必然的にディフェンスは疲弊していつかやられてしまう。
この悪循環を断ち切らないと。


そしてジーコ。いつもながら判断遅い。後手後手。
イラン人記者に悲しそうな顔をしてるのはなぜですかとか聞かれたくらいでキレるな。
(だってホントにいつも悲壮感漂う顔してて辛気くさいもん。危機感とか全く感じないやん。)
岡田監督とか西野監督、いやもう贅沢言いません、柱谷でもラモスでも誰でも良いから替えて。お願い。


ついでにいうとテレ朝、企画ダメすぎ。もうちょっと練って番組作ろうね。無駄に長いだけでグダグダ。
アナウンサーも解説の松木も噛みあわなすぎだし、相変わらず古館はサッカー無知で意味不明の発言繰り返すし。
あと、勝ったときはともかく、負けたときに川平慈英出てくるとほんとウザイ。