ポイズンピル

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20050323mh16.htm
これはそもそも順序が違うだろ。
攻め込まれてから発行するなんて、こんなポイズンピルモドキが認められるんなら結局現行の経営陣の方がどうやったって強くなってしまう。保守的な体制は変わらないんじゃ。
ついでに言えば、ポイズンピルは「予め発行しておいた新株予約権を使うかどうか」=「現行の経営陣と新しい経営陣の選択」を株主に委ねるというのが本旨なはずなのに、これだと経営陣側が、うちらが仕切りたいしあんたにも都合のいい条件で発行するからよろしくなって媚びてるだけで、本来の意味で株主価値を認めないことになるんじゃないかな。
これもきっと提訴される気が。