弁護士事務所は不況知らず

知り合いに弁護士はいませんが(法科大学院に行ってる友人はいるけど)、何人か秘書とかアシスタントしてる人は友人にいます。
その人らの話を聞いてみると、なにやら飲み会やれば景品で車が出るわロレックスが出るわだっていうし、今年一年目のアシスタントの人のボーナスの金額が俺より多いなんていう話を聞くと絶句ですよ。
しかも今年の前半は研修状態だったからそれでもいくらか引かれた上でその金額だなんて話を聞くに及んでは、なおさらのこと世の理不尽さを感じずにはいられません。


まあそりゃ弁護士さんは付加価値高い仕事してるんだろうけど、一般的に言ってアシスタントレベルの人がそんなに価値のある仕事内容かというとそんなことはないだろうと思うのですが。
まあロースクールが大量の弁護士を排出することで競争原理が強まり、価格競争なんかするように早くなってくれると、もう少し変わるのだろうと思いますが、現状はなんとも不条理な気がします。*1
まあうちの会社が今期業績が悪かったのもあるけどさ。
でも弁護士事務所って経営努力とかして業績伸ばしたりなんてことするのかなあ。する必要なさそうだなあ。
まあ医者と一緒で弁護士なんて仕事がないことが社会全体としては良いことなわけだから、わざわざ火のないところに煙を立てるような努力はして欲しくはないけど。(笑)


医者で思いついたが、弁護士って一度資格取ったら医者と同じく一生もので資格取り消されないんですかね。
そういう高い金とって仕事してる人ならなおさら資格継続試験みたいなものを導入すべきだと思いますが、どうなってるか知らないからとりあえず医者の方は何とかして欲しいなとだけ言ってみる。

*1:ロースクールによる法曹の大量生産は全体の質の低下とか危惧されてますが、結局競争原理が働けばそのうちバランス取れるようになると思う。思いたい。