アンテナ

なんとなくアンテナの名前を変えてみた。意味はない。
イヨクニ燃えるコロンブス日記だのモホロビッチ不連続面アンテナだの、くだらない語呂合わせとかしょうもない知識好きの性が見え隠れ。
モホロビッチ不連続面(通称:モホ面)については、知らない人も多そうだけど高校地学で出るマントルと地殻の境界線のことですな。そこで地球の構成物質の密度とか流動性が変わる。
個人的には高校の地学のテストでモホロビッチ不連続面と覚えていて(書き間違えではなく)、100点を逃したという苦い思い出があります。


<追記>
なんとなくググったら、日本語での検索結果で「モホロビッチ不連続面」が489件、「モホロビチッチ不連続面」が1910件。
あれ?
Wikipediaによれば英語のスペルは"Mohorovicic discontinuity"
ちょっと待てぃ!どういうことだ!?




オレハズットダマサレタッテワケデスカ
ナニソレ・・・100テンカエセ


<更に追記>
ウェブ全体からの検索をしたら"mohorovic discontinuity"が150件、"mohorovicic discontinuity"が5310件。
英語圏でも間違われているようだ。


そのかわり、"mohorovic"のみで検索すると34700件なのに対して、"mohorovicic"だと9910件。
固有名詞としてはモホロビッチが一般的なの??