定期get back

定期が届いたということで取りに行った。まあ最寄り駅なのでわざわざ「行った」わけではないが。
しかしなんだな、住所書いて名前書いて三文判押しただけで渡してくれちゃうのはどうなんですかね。
そもそも今時遺失物届けの管理をノートでしてるのはどうなんだ。小学校の図書館の忘れ物コーナーじゃないんだからさ、もちっとやる気見せて欲しいところだ。
ついでにいえば、この数日間の定期区間分についての払い戻しはやはりしてくれなかった。予想はしてたけど。
でもさ、切符は吸い取られちゃうけどメトロカードなら乗車証明できるじゃんよ。定期返すところは適当なサインで本人と認めて返しちゃうくせに、メトロカードじゃ乗車証明とは認められないっていうのですかね。
バカみたいな金額をよこせって言ってるんじゃなくて、普通に通勤区間の往復の代金くらい返してくれたっていいんじゃないかと思うのですが。
こういうこというとセコイと思われるんだろうけど、やっぱり我慢ならなくて駅員に聞いてみたけど、「ダメなんですよ〜」の一点張りで説明も何も無し。
こちとら債権を行使しようとしているだけなのに、2重に金取るのは詐欺みたいなもんじゃないかな。
サービス業だっていう自覚あるんですかね。これだから独占企業は困ったもんだ。
と皮肉の一言も言いたくなるってもんです。