川口

電気が止まってたせいで気象庁に入ってきてなかった情報が入ってきてます。
2515ガルとかいう想像もつかない数値だったり震度7の激震だったり。
激震は阪神淡路大震災でしか記録されてませんが、それも震度計による記録は残っておらず、被害規模から震度7とされたはずで、実際に震度計の値から震度7が出たのは史上初じゃないかな。


川口っつーたら、俺的にはやな場で鮎捕まえて食った思い出くらいしかないわけだが、まあ自然がいっぱいなとこですよ。
トリエンナーレとかもやってたんでないかしら。
今回の震災で幸いだなあと思えるところは、季節が冬じゃなかったから家から脱出するのや救出作業がまだ容易で済んだことと、田舎だったことで構造物の規模が全体的に小さくかつ配置にある程度の空間があったから逃げ場が無くて押しつぶされたりとか家屋倒壊が連鎖的に起こったりということがなかったことかなあ。