そりゅーしょんぷろばいだぁ

会社をやってくには金が必要だ。
金を手に入れるためには仕事を得なければいけない。
だからといって、仕事を取ることに専心して顧客に必要とは限らないものを提供しようとするのは根本的に経済原則と異なるだろう。
それじゃ押し売りとかわらんじゃん。
顧客も半公共みたいな機関だと自分の金じゃないからって凄まじくアホみたいな見積もりをたいした精査もなく受けてしまうというのも問題だが。
しかもそんだけの予算が動いてるといっても、多くは全国津々浦々に回線を持っている関係のプライムさんが持ってってしまうわけで、「今なら分かる、お前の気持ちが」とクロコダインの気持ちが分かったヒュンケルのように、ヤマト運輸郵政公社を提訴した気持ちも、小野寺KDDI社長が声を荒げた気持ちも分かる気がします。


プライムは顧客要望や現行システムについての情報提供大してくれないくせに、ソリューション案を出せ出せ言ってくるわ、適当な情報しかないから練りきれないソリューションしか出せないわ、そんなソリューションなものだから、顧客の体制が変わって担当者が変わったら今開発してるシステムは欲しいものじゃないからそれを根本から覆すようなシステム「改善」を2次開発でやろうみたいな話になるわ、そんなの要件定義が完全に間違ってるとしか言いようがないわけで、そんなことを聞かされたら現在の開発のモチベーション下がるわけで、俺に泣きつかれても困る。
どうしようじゃないっつの。


「だから今、この一瞬だけでいい、お前の剛力を俺に貸してくれ。」です。気分は。