改編期だねそういえば。

昨日の深夜に8年続いた田村淳のオールナイトニッポンが終わった。
まあ別にファンでもないしずっと聴いてたわけでもないが、たまに金曜の夜にラジオをつけるとやってた(昨日もたまたまつけたらやってて、しかもたまたま最終回だっただけ)のだが、彼の笑い声が耳障りなのでむしろ嫌いな部類だった。ふつうにロンドンハーツとかも嫌いだったし。
なんつーか、彼は自分たちが笑いを提供するよりも人をネタにして笑い飛ばす傾向があるように思えたので、その辺はお笑いとして根本的に間違ってるんじゃねーのと思うわけで、そんなに人を小ばかにして楽しむんなら合コンとかでこっそりやってりゃいいのにテレビで公共の電波使ってやるのはどうかと思ってたわけである。
でもこの最終回を聞いてちょっと考えが変わったかも。
最後の方のリスナーの葉書なんかを読んでるのを聞いててもそうだけど、ラジオなんていうテレビに比べりゃ遥かに金にならないものを、毎週深夜にしかも8年も続けてやってる時点で尊敬できるし、この人はファンを大事にしてんだなと思ったですよ。


だからといって彼の笑いの作り方のスタイルは好きにはなれませんが、憎んでも憎みきれない、どこかにそれでもすごいと思えるところがある人、それが尊敬できる人だと自分は思っているのです。