橋田さんの奥さん

もう結構前になるけど、4月にイラクで日本人3人が誘拐されたときに国民から家族の態度に対するバッシングが起こったときに、たしかTBSラジオの「アクセス」(ウィークデイ夜10時からやってる視聴者との社会問題についての討論番組)で、あるジャーナリストが奥さんにこういったという話をした。
「もし俺がイラクに行って誘拐されても警察や政府なんかに何も頼むなよ。ただ『本望でしょう。』とだけ言ってくれ。」
すると奥さんは、
「ハ?何言ってんの?当たり前じゃない。何年あんたと付き合ってると思ってるのよ。」
と。
そのときの彼が橋田さんだったかどうかは記憶が定かではないのだけど(多分違う)、橋田さんの奥さんがほぼ同じことを会見で言っていて驚いた。
さらに橋田さんの奥さんのすごさを非常に実感したのは彼女がイラクの空港に降り立ったときに白いスカーフを頭に巻いて降りたことだ。
あの映像を見たとき、「あ、すげえ、この人。」と思った。
たたずまいもそうだけど、イスラムの文化をちゃんと知って非常に自然に行動している。
あのスカーフはただの文化的な様式だけじゃなくて、暑さが支配する地域(まあ結局ほぼイスラム文化圏だったりするんだけど)ではああいう風に巻くと風をはらんで意外にも涼しいという実用的な側面もかねているのだが、通常のムスリムが黒いスカーフを巻いているのが多いのに対して、敢えて白いのを選んでいることから(白いのを巻くムスリムもいるけどね)実用的な側面の方もちゃんと考えてオリジナルアレンジしていることが伺えた。
頭が下がりましたよ。